IMGP5465
写真は今朝6時03分の北西の空です。上層の薄雲が広がっていますが、薄日が射しています。風は弱く、気温15.4℃、気圧(標高160m)994.6hPaです。

高気圧が関東の東にあり東進しています。また、気圧の谷が日本海にあります。現在仙台は晴れや曇りとなっています。
今日31日は、気圧の谷や湿った空気の影響により曇りで、夕方から雨が降るでしょう。仙台市の最高気温は24℃の予想です。

19053103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①中国東北区には寒気を伴った上空の気圧の谷があり東進しています。
②、①に対応した地上低気圧が中国東北区にあり北東進しています。
➂日本の東には高気圧があり東北東進しています。
④日本の東には前線をともなった低気圧があり北北東進しています。
⑤日本の南には前線があり停滞しています。前線上には低気圧があり東北東進しています。

➂の高気圧が運ぶ湿った空気や気圧の谷の影響により、日本列島は曇りのところが多く、僅かに道東の一部や、宮城、山形で雲の切れ間があり、晴れているところがあります。

今日31日は、②の低気圧が接近するため、全国的に雲が多い天気となり、前線の通過に伴い、広い範囲で雨が降るでしょう。西日本では朝のうちから、東日本・北日本では昼過ぎから雨が予想されています。前線が通過すると西日本から天気は回復し、明日の明け方には全国的に晴れるところが多くなるでしょう。

今日の宮城県地方は、雲が優勢の空で、昼過ぎからは雨が降るところが多くなる予想です。朝は雨が降ってなくても、お帰りの時間には雨のところが多く、折り畳みの傘があるとよいでしょう。最高気温は県内各地21~24℃の予想です。