IMGP5258
写真は今朝7時09分の北西の空です。厚めの雲に覆われていて、今日も泉ヶ岳山頂は見えません。風は弱く、気温17.9℃、気圧(標高160m)1006.7hPaです。

高気圧が日本のはるか東にあり日本付近を覆っています。現在仙台は曇りとなっています。
今日19日は、高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や湿った空気の影響によりあさのうちは雲が広がるでしょう。仙台市の最高気温は22℃の予想です。

19051903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本のはるか東に中心を持つ
高気圧があり日本付近に張り出しています。
②華北には低気圧があり東北東進しています。
前線が華中から、沖縄を通り日本の南へとのび停滞しています。
④オホーツク海の低気圧から前線が沿海州を通り②の低気圧へとつながっています。

①の高気圧が運ぶ南からの暖湿気が入るため、西日本の太平洋側の南東斜面や、九州南部、屋久島・種子島地方をを中心に雨となっており、局地的に非常に激しく降っているところがあります。また、③の前線の影響で、宮古島付近でも猛烈な雨となっています。その他の西日本から北日本では晴れているところが多くなっていますが、東日本・北日本の太平洋がわでは雲が多めとなっています。

今日19日は、①の高気圧に覆われる北日本では晴れるところが多く、行楽日和となるでしょう。また、湿った空気が入る西日本・東日本の太平洋側では曇りのところが多く、四国や九州にかけては雨が降り、九州の南東斜面では雨量が多くなる恐れがあり、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意、警戒してください。

今日の宮城県地方は、あさのうち雲が残るものの、晴れて行楽日和となるでしょう。昼間は気温が上がりますので、熱中症にならない様にご注意下さい。最高気温は県内各地、20~24℃の予想です。