IMGP5216
写真は今朝6時26分の北西の空です。雲が泉ヶ岳の山頂付近は雲にに覆われていますが、青空が見えています。風は弱く、気温15.8℃、気圧(標高160m)1006.6hPaです。

高気圧が千島近海にあり本州付近を覆っています。 現在仙台は晴れています。
今日18日は、高気圧に覆われて晴れますが湿った空気の影響により、朝晩は雲が広がる時間帯があるでしょう。仙台市の最高気温は22℃の予想です。

19051803 (1)
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①千島近海に高気圧があり北日本から西日本を覆っています。
②黄海には上空の気圧の谷があり、対応する地上低気圧が東シナ海にありほとんど停滞しています。
前線が日本の南から沖縄を通り、華中までにびています。

➂の前線のかかる沖縄地方や、②の低気圧により南東の湿った風が入る九州地方では現在雨が降っており、所によっては激しく降っているところがあります。また、四国や紀伊半島の南東斜面となるところでも雨域が拡大しています。①の高気圧に覆われている北海道から関東、北陸までは晴れています。

今日18日は、北日本から東日本は①の高気圧に覆われるため晴れる所が多くなるでしょう。西日本では①の高気圧に縁を回る下層暖湿気が入り、また②の上空の気圧の谷が明日にかけて西日本を通過していくため、大気の状態が不安定となります。特に九州南部地方では非常に強い雨が降り、大雨となるおそれがあり、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風などにご注意下さい。
また、沖縄地方でも前線に向かって下層暖湿気が流入し、②の上空の気圧の谷の接近もあり、大気の状態が非常に不安定となります。雷を伴った激しい雨の恐れがあり、激しい気象現象に注意が必要です。

今日の宮城県地方は、雲が広がる時間帯があるものの、晴れ空が広がり行楽日和となるでしょう。県内各地最高気温は、19~23℃の予想です。