IMGP3779
写真は今朝6時42分の北西の空です。山間部では昨夜雪となり、泉ヶ岳は薄っすらと雪化粧となっています。風は弱く、気温2.0℃、気圧(標高160m)989.8hPaです。

 寒冷前線が北陸から東北南部を通過しています。現在仙台は晴れています。
今日28日は、雲の広がる時間帯もありますが、次第に高気圧に覆われてくるため概ね晴れの天気となるでしょう。最高気温は10℃と昨日よりも低くなる予想です。

19032803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①三陸沖には低気圧があり東進しています。低気圧から寒冷前線が東日本から北陸地方にのびています。
②日本の南には高気圧があり東進しています。
➂華中から東シナ海には前線がのびています。

①の低気圧や前線は北日本に寒気を引き込んできており、北日本の日本海側や北陸地方では雪となっており、西に日本の日本海側でも雨となっています。また、③の前線の影響により九州地方では広く雨となっています。

①の前線は昨夜宮城県地方を南下していったため、夜遅く頃仙台でも発雷がありました。
Ame_19_0328
図は昨日の仙台でのアメダスデータのグラフです。(Aplaminiによる)

前線の接近により夜の初めごろから降る出した雨は、24時までの1時間には10.5ミリのまとまった雨となりました。このころ、雷も鳴っていたのを聞いた方もいらっしゃると思います。気温は6℃あったので平地では雪にはなりませんでしたが、表紙の写真の様に、ちょっと高い山ではうっすらと積もった様です。

今日28日は、本州付近を①の前線が南下し、③の前線も九州の南に停滞します。このため、東日本以西では広く雨となるでしょう。①の低気圧と②の高気圧との間で気圧の傾きが強くなるので、西日本と東日本では風が強くなります。強風や高波に注意してください。
➂の前線には下層の暖湿気が流入するため、大気の状態が不安定となり奄美周辺では局地的に対流雲が発達し、非常に激しい雨となるところがあるでしょう。

今日の宮城県地方は、雲が広がる時間帯もあるものの、次第に高気圧に覆われてくるため晴れ間が広がります。最高気温は県内各地、6~11℃の予想で昨日よりも低く3月上旬並みの気温となる予想です。