IMGP3016
写真は今朝6時40分の北西の空です。空は晴れ間も見えていますが、遠くの山は霞んで見えています。やや強い風が吹いており、気温6.0℃、気圧(標高160m)984.8hPaです。

 発達した低気圧が北海道の南東にあり北東進しています。現在仙台は晴れています。
今日12日は、寒気や低気圧の影響により曇りや晴れとなるでしょう。仙台の最高気温は14℃の予想です。

19031203
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北海道の東の上空には寒冷渦があり、対応する発達した地上低気圧が直下にあり、北東進しています。
②西日本には寒気を伴った上空の気圧の谷があり、東進しています。
➂中国東北区の上空に寒気を伴った寒冷渦があり南へ進んでいます。

①の低気圧の影響により北海道では雪となっているところがあり、北海道東部の沿岸では20メートル以上の非常に強い風を観測しているところがあります。また、山陰地方では②の影響で上空に寒気が入り、大気の状態が不安定となっており、雷を伴って激しい雨となっているところがあります。

今日12日は、北海道の東海上を①の発達した低気圧が北上し、一時的に冬型の気圧配置となります。北海道は朝から夜遅くまで暴風雪に警戒が必要です。東北から西日本は晴れるものの、日本海側では②の気圧の谷により上空に寒気が流入するため、大気の状態が不安定となり、落雷や突風、短時間強雨に注意が必要です。

gd307jp
図は今日夜遅くの発雷確率の図です。(国際気象海洋のHPより)

図のように西日本から北日本の日本海側、関東の沿岸部の広い範囲で発雷確率が高くなっています。これらの地域では激しい気象現象に気を付けて下さい。

今日の宮城県地方は、雲が広がる時間帯があるものの、晴れ間もあります。ただ、午前中は風が強いので注意してください。気温は昨日よりも上がり、最高気温は県内各地11~15℃4月ごろの気温となり、花粉の飛散が多くなるでしょう。