IMGP1612
写真は今朝6時20分の北西の空です。濃い霧に覆われています。視程は500メートルくらいで見通しが悪くなっています。風は弱く、気温11.4℃、気圧(標高160m)992.9hPaです。

日本海には低気圧があり東北東に進んでいます。現在仙台は曇りとなっています。
今日20日は、 低気圧が夜には東北に接近するため、曇りや晴れで、夕方からは雨西部では雪となるところがあるでしょう。仙台市の最高気温は13℃と昨日よりも3℃高い春のような暖かさとなる予想です。

19022003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①三陸沖に低気圧があり、前線が東日本を通り、日本の南、沖縄付近へとのびています。
②日本海に低気圧があり東進しています。
➂中国東北区には上空に寒気を伴う寒冷渦があり東南東進しています。

①、②の低気圧や前線により日本列島は雲が広がっており、北日本から西日本の日本海側を中心に雨となっています。東北の日本海側では、寒気が入っており雪となっているところがあります。また、関東甲信地方や、東海地方では晴れているところが多くなっています。

今日20日は、①の低気圧は発達しながら北東進し、日本のはるか東へと移動していきます。また、東海から関東にかけては海上のシアーラインや、気圧の谷の通過する影響により、夕方から大気の状態が不安定となります。関東地方南部では雷を伴って激しく雨が降るところがあるでしょう。
➂の寒冷渦は20日の夜には日本海へ、21日朝には北日本から東日本を通過すると見られています。寒冷渦からのびる上空の気圧の谷が、21日の朝に北日本から東日本を通過します。この影響により、北日本と東日本の日本海側では大気の状態が不安定となり、今日の夜の初めごろから明日の未明にかけて雷を伴い風雪が激しくなる恐れがあります。
今日は全国的に気温が上がります。東日本や、西日本では20℃を超え4月並みの気温となるところがある予想となっています。積雪の多い所では、なだれや、屋根からの落雪、融雪による河川の増水、浸水害などの被害にご注意下さい。

今日の宮城県地方は、日差しが届く時間帯もあるものの、雲が優勢で、夕方からは雨が降るでしょう。最高気温は県内各地8~13℃と4月並みの気温となる予想となっていますが、夜は冷え込みますので調節のできる服装が良いでしょう。また、現在霧が出ていて見通しが悪くなっています。交通障害などに注意してください。



今日の宮城県地方は、