IMGP1003
写真は今朝6時46分の北西の空です。晴れ間があるものの、雲に覆われた寒々とした空です。風は弱く、気温-0.5℃、気圧(標高160m)1007.3hPaです。

 高気圧が日本付近を覆っています。また、東北地方には寒気が残っています。現在仙台は、曇っています。
今日30日は、高気圧に覆われるため、晴れますが朝晩は曇るでしょう。最高気温は9℃の予想です。

19013003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

寒冷渦が日本の東を東進しています。
高気圧が日本付近を覆っています。
発達中の低気圧が日本の東を東進しています。

日本付近は②の高気圧に覆われ、北日本から東日本の日本海側の降雪は弱まっています。また、東北地方には寒気が残留しており、雲が広がっています。北海道や、東日本、西日本では晴れているところが多くなっています。

昨日は網走に流氷が接岸したというニュースが流れていました。気象衛星でも流氷の様子を見ることができました。
karnann
図は、1月29日12:02:30の衛星可視画像です。雲の切れ間のオホーツク海に白く見えているのが、流氷です。また面白い現象として、利尻島の風下となる南側に小さなカルマン渦が5個ほど連なっているのが写っています。珍しいことです。

今日30日は、高気圧に覆われるため、日本海側も含め広く晴れ間が広がるでしょう。東日本・西日本でや北日本の太平洋側では空気の乾燥した状態が続きます。朝は冷え込みが強くなりますが、東海から九州では最高気温が10℃を超え、暖かくなるでしょう。

今日の宮城県地方は、朝晩は雲が広がるものの、高気圧に覆われ日中は晴れるでしょう。最高気温は県内各地4~10℃の予想です。