IMGP0941
写真は今朝7時05分の北西の空です。僅かな青空が覗いているものの雲に覆われた空となっています。風は弱く、気温-2.1℃、気圧(標高160m)997.4hPaです。

低気圧が日本海にあり、発達しながら東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日28日は、寒冷前線が東北地方を通過し冬型の気圧配置となり、曇りで、夕方からは仙台市西部では雪となるでしょう。最高気温は8℃の予想です。

19012803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①東シナ海の高気圧があり日本付近は覆われています。
②中国東北区には寒気を伴った上空の気圧の谷があり南東進しています。
➂、②に対応した低気圧が日本海中部にあり発達しながら東北東進しています。

日本付近は①の高気圧に覆われて、冬型の気圧配置は緩んで、晴や曇りのところが多くなっています。気圧の谷や寒気の影響のある、九州、中国地方の日本海側では雨や雪の降っているところがあります。

今日28日は、➂の低気圧が前線を伴い発達しながら東北東へ進み、今日夜には北海道に接近します。その後東北地方に接近、上陸して不明瞭になってきます。このため、日本海側では次第に雪や雨の範囲が広がり、前線近傍では雷を伴って激しく降るところがあるでしょう。また、太平洋側でも湿った空気により雲が広がるところが多くなるでしょう。

今日の宮城県地方は、雲が広がり、にわか雪やにわか雨が降る時間帯もあります。西部では夕方から雪となり、明日未明からは東部、西部ともに風が強まるでしょう。最高気温は県内各地、3~11℃の予想です。