IMGP0284
写真は今朝7時05分の北西の空です。快晴の空、僅かにある雲と近くの山々が朝陽に朱色に染まってます。風は弱く、気温-5.9℃、気圧(標高160m)1010.3hPaです。

日本付近は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れています。
今日31日は、冬型の気圧配置が続くため、晴れますが、西から流れてくる雪雲により雲が広がる時間帯もあり、西部では雪が降るところもあるでしょう。

18123103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本のはるか東には低気圧があり南東に進んでいます。
②大陸には高気圧があります。
➂華北、華中には上空の気圧の谷があり東進しています。

日本付近は冬型の気圧配置となっており、北日本の日本海側や北陸地方では雪となっています。太平洋側では晴れているところが多く、また、東海から西の地方では気圧の谷や寒気により雲が広がっています。

今日31日は、②の高気圧が張り出してくるため、西日本や東日本では冬型が緩んでくるでしょう。西日本日本海側は、午前中雪や雨のところがあるものの、午後は止んでくるでしょう。一方、北日本では冬型の気圧配置が続くため、北日本の日本海側や北陸地方では降雪が続くでしょう。

今日の宮城県地方は、晴れて日差しが届くところが多いですが、西部山沿いでは雪の降る所もある予想です。最高気温は県内各地、2~6℃の予想です。