IMG_7386[1]
写真は今朝6時48分の北の空です。上層の雲はあるものの青空が覗いています。風は弱く、気温-0.6℃、気圧(標高160m)1008.3hPaです。

高気圧が本州付近を覆っています。現在仙台は晴れています。
今日3日は、高気圧に覆われるため晴れますが、夕方からは曇りとなるでしょう。最高気温は16℃の予想です。

18120303 (1)
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本の東に高気圧があり南東に進んでいます。
②黄海には低気圧があり北東に進んでいます。

関東地方から西では、①の高気圧の後面となり湿った南からの空気が入りまた、気圧の谷となっており雨となっており、ところどころ激しく降っています。東北地方の日本海側や宮城県地方では晴れているところが多いです。

今日3日は、前線や低気圧が西から近づき、西日本は時間ともに雨の範囲が広がります。局地的に雷や突風を伴い、激しくふるところもありますので注意が必要です。東日本は雲が多く、朝晩は雨が降る所もあるでしょう。北日本では晴れ間が出るものの、夕方からは雲が広がってきます。

今日の宮城県地方は、日中は晴れますが夕方からは次第に雲が広がって来ます。県内各地最高気温は15~18℃の予想です。