IMG_7365[1]
写真は今朝6時34分の北西の空です。若干の青空も見えていますが、多くの雲に覆われた空です。風は弱く、気温-0.1℃、気圧(標高160m)999.6hPaです。

 低気圧が日本海にあり、東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日1日は、低気圧が東北地方を通過する影響で、曇りで仙台市西部を中心に昼前にかけて雨や雪が降ります。午後は高気圧に覆われてくるため次第に晴れてくるでしょう。最高気温は13℃の予想です。

18120103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①中国東北区には寒気を伴う上空の気圧の谷があり東南東進しています。対応する低気圧が日本海にあり東進しています。
②北海道上空には寒気が流入しています。
➂中国東北区には高気圧があり南東へ進んでいます。

①の低気圧が東北地方に接近しているため、現在東北地方では雪の所が多くなっています。北海道では②の寒気の影響で、日本海側を中心に雪の所があります。関東地方では晴れているところがあるものの、東海以西では雲りのところが多いです。

今日1日は、①の低気圧が発達しながら北日本付近を通過するため、北日本や北陸を中心に荒れた天気となるでしょう。東北・北陸は雨や風が強まり、雷、突風、降雹など激しい気象現象の恐れもあります。関東から西では太平洋側では晴れの所が多くなるでしょう。

今日の宮城県地方
は、雲が多く、西部では昼過ぎまで雨や雪の所がありますが、次第に天気は回復し、晴れてくるでしょう。最高気温は県内各地8~12℃の予想です。