IMG_7361[1]
写真は今朝6時34分の北東の空です。空には雲が多めで朝日に照らされ朱色に光っています。風は弱く、気温7.7℃、気圧(標高160m)997.9hPaです。

寒冷前線が北日本を通過しています。現在仙台西部では曇り、東部沿岸部では晴れています。
今日28日は、前線や気圧の谷の影響で曇りや晴れとなるでしょう。最高気温は18℃の予想です。

18112803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①オホーツク海に低気圧があり、発達しながらゆっくり東進しています。
②、①の低気圧からのびる寒冷前線が北日本を通過しています。
➂日本の南には、台風28号から変わった熱帯低気圧があってゆっくり北上しています。
④西日本には相当温位の集中する図には現れない前線があります。

現在、②の前線がかかる北陸地方や東北地方では雨となっているところがまります。また北海道では日本海側を中心に雪が降っています。そして、九州地方や奄美地方では④の影響により雨で、海上では非常に激しい雨が解析されているところがあります。その他、近畿地方や東日本、東北南部、北海道東部では晴れとなっています。

今日28日は、②、③、④の前線や低気圧が日本の南海上を通過します。この影響で、西日本は日中にかけて、東日本は午後・夜になるほど雨となってきます。また寒気の影響で北日本の日本海側では雨が降りやすい天気となるでしょう。北海道では風も強く吹雪くところもあるでしょう。今日の日中の気温は、昨日よりも全国的に低くなります。

今日の宮城県地方は、日中晴れ間があるものの、次第に雲が広がり、雲の多めの一日となるでしょう。最高気温は県内各地、12~17℃の予想です。