IMG_7069[1]
写真は今朝6時16分の北西の空です。低いところには霧がかかっています。上空には晴れ空が広がっており、泉ヶ岳の山頂はクリアに見えています。風は弱く、気温13.9℃、気圧(標高160m)1002.7hPaです。

高気圧が中国東北区にあって東へ進んでいます。また前線が日本の南に停滞しています。現在仙台は晴れています。現在仙台は晴れています。
今日26日は、高気圧に覆われて昼過ぎまで晴れますが、夕方からは湿った東よりの風や前線の影響で雲が広がるでしょう。最高気温は22℃の予想です。

18092603
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

前線が九州の南から伊豆諸島付近を通って日本の東へ伸びています。
上空の気圧の谷が黄河下流付近にあり南東進しています。
③非常に強い勢力の台風24号が沖縄の南にあり、北へゆっくり進んでいます。

①の停滞する秋雨前線の影響により北東からの湿った空気が入る関東地方では現在、雨雲がかかり雨となっているところがあります。その他の日本列島は、大陸に中心を持つ高気圧に覆われているため、概ね晴れています。

1824-00
図は台風24合の進路予想です。(気象庁のHPより)

今日の時点での5日進路予想を見ると、西日本へと接近する予想に変わって来ています。下に示すJTWC(米軍)のコンピューター予想においても、同様に日本列島へと接近する予想となって来ています。来週はじめ日本列島に影響を与える可能性が出てきました。まだ予報円は大きいので今後予想は変わってくると思いますが、最新の情報に注意してください。

wp2818

今日26日は、①の秋雨前線の影響で、東北南部から西日本にかけては雲が多めの天気となります。関東・東海周辺は雨の降る時間帯もあるでしょう。北海道から東北北部では秋晴れの天気となるでしょう。

今日の宮城県地方は、昼過ぎまでは晴れ間が出るものの、夕方からは雲が広がってくるでしょう。気温は県内各地19~21℃と、過ごしやすい体感となるでしょう。