IMG_6268
写真は今朝5時01分の北の空です。湿った空気により霧が出ています。空は雲の切れ間から少し覗いています。風は弱く、気温24.7℃、気圧(標高160m)993.7hPaです。

 高気圧が北日本に張り出しています。現在仙台は曇っています。
今日30日は、湿った空気の影響により曇りで、昼過ぎから夕方は晴れるでしょう。

18073003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

台風12号は現在枕崎市の北西にあり、中心気圧994hPaで南西に25km/hで進んでいます。
②四国の南には上空に寒気を伴った寒冷渦があってほぼ停滞しています。
③東日本から東北地方にかけて太平洋側では南海上から暖湿気が流入しています。

台風12号は西日本を横断し、勢力を保ったまま30日の夜にかけて九州の西海上を南下して、現在枕崎市付近にあり動きが遅くなっています。このあと、31日から1日にかけて勢力を強めながら東シナ海を西に進むと見られています。
japan_near_2018-07-30-03-00-00-large-radar-satellite
図は台風12号の進路予想に現在の雨雲と衛星画像を重ねたものです。(気象協会のHPより)
台風12号の進路予想に現在の雨雲と衛星画像を重ねたもの台風12号の進路予想に現在の雨雲と衛星画像を重ねたもの
7月25日に日本の南に発生した台風12号は、日本の南海上を大きく半時計回りに周り、西へと進路と鳥ながら日本列島に接近し、28日に三重県から西向きに上陸し、西日本を横断し、現在は進路を南西に変え九州を通過しています。このように異例の進路を辿った台風12号は、この後、再び勢力を強めて東シナ海を西方向へ進み、大陸へ上陸すると見られています。
台風による暴風雨で各地で被害が出ており、動きが遅くなっていることからこれからも四国・九州地方では大雨の恐れがあります。引き続き警戒を続けて下さい。
台風による南からの風は、高温ももたらしました。
mxtem01
図は昨日の日最高気温の分布図です。(気象庁のHPより)

台風12号による南風が入り、フェーンにより北陸地方や北海道の北西部で気温が上がりました。
北海道では猛暑日となり、新潟県や福井県では39℃を超えるところもあって、北海道・新潟県・福井県・石川県の24の観測地点で史上最高を更新しています。今日も引き続き、北陸地方では高温となることが予想されていますので、熱中症には警戒して下さい。

今日の宮城県地方は、湿った空気の影響により曇りですが、昼過ぎから夕方にかけては晴れ間が出る予想ですが、雨のぱらつく可能性もあるので、折り畳み傘があると便利でしょう。県内各地23〜25℃の最高気温の予想です。