IMG_6265
写真は今朝4時54分の北東の空です。雲ひとつ無い快晴の空。久しぶりです。風は弱く、気温20.9℃、気圧(標高160m)993.9hPaです。

高気圧が日本付近を覆っています。また、台風12号が小笠原諸島近海にあって北東へ進んでいます。現在仙台は快晴です。
今日27日は、高気圧に覆われて晴れますが、夜は湿った空気の影響により曇りとなるでしょう。 最高気温は28℃の予想です。

18072703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

台風12号は硫黄島の南にあり中心気圧970hPaと勢力を強めながら北東に進んでいます。
②伊豆諸島付近には上空に寒気を伴った寒冷渦があり西南西に進んでいます。
③東シナ海に中心を持つ高気圧に日本付近は覆われています。

③の高気圧に覆われて日本列島は晴れているところが多くなっています。海上からの湿った空気がはいる東日本の太平洋側では雲が広がっています。また、西日本では②の寒冷渦が上空に寒気をもたらしているため、大気の状態が不安定となり、近畿、中国、四国地方で局地的に雷を伴い激しく降っているところがあります。

今日27日は、高気圧に覆われるため西日本を中心に晴れて気温があがります。猛暑日が予想されているところもあり、熱中症に警戒が必要です。西日本や東日本では上空の寒気や、湿った空気が入ることから大気の状態が不安定で、局地的に非常に激しい雨となる恐れがあります。
台風12号は、北上を続け28日に本州へ上陸する恐れがあります。小笠原諸島では今日昼前から夜のはじめごろまで、暴風となりますので警戒が必要です。台風の前面の雲域により、台風が接近んする前から雨が強まってきます。関東地方では今日夜遅くから降りはじめ、明日にかけて雨脚が強まるでしょう。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われるため日中は晴れます。気温も県内各地25〜28℃と夏日になる予想です。