IMG_6250
写真は今朝6時49 分の北西の空です。空気中の水蒸気が多く、靄がかかっており泉ヶ岳はおぼろげにしか見えません。風は弱く、気温24.4℃、気圧(標高160m)993.6hPaです。

 北日本は気圧の谷となっています。また、高気圧が西日本付近にありほとんど停滞しています。現在仙台は晴れています。
今日18日は、高気圧に覆われるため晴れるでしょう。最高気温は31℃の予想です。

18071803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①西日本に中心を持つ高気圧があり、南西諸島から東日本を覆っています。
②北日本は気圧の谷になっています。
③千島近海の上空には寒冷渦があり対応する地上低気圧が直下にありゆっくり北東に進んでいます。
④小笠原諸島付近を寒冷渦が西北西進しています。
④フィリッピンの東を熱帯低気圧がありゆっくりと北上しています。

①の高気圧引き続き19日にかけて西日本にほとんど停滞し勢力を維持します。背の高い高気圧であり西日本から東日本上空には、850hPaで21℃を上回る平年以上の高い気温となっており、気温があがることが予想されます。今日も40℃に迫る暑さのが予想されているところがあり、熊谷、名古屋で39℃、前橋,秩父,埼玉,甲府,飯田,京都,などの内陸部で38℃の予想となっています。他、多くの地点で猛暑日、真夏日が予想されており、熱中症には厳重に警戒が必要です。昨日は愛知県で、小学生が校外学習で熱中症により亡くなるという事故がありました。命に関わるような暑さとなっています。このような悲しい事故をおこさぬ様、児童・生徒の命を預かるかたがたは、暑さを甘くみず、適切な判断をしてください。外出は控え、室内にいてもこまめに水分・塩分を取るなど十分な対策をして下さい。
今日も西日本から東日本で気温の上がる午後から大気に状態が不安定となります。天気の急変にご注意ください。

今日の宮城県地方は、高気圧に覆われるため晴れます。気温も県内各地で真夏日が予想されているところが多く暑くなります。熱中症には警戒してください。