IMG_6174
写真は今朝5時45分の北西の空です。現在霧のような雨となっていますが、今日日中は久々に晴れ間が覗くでしょう。風は弱く、気温16.8℃、気圧(標高160m)984.4hPaです。

気圧の谷が東北地方を通過中です。また、梅雨前線上の低気圧が東海道沖にあって東北東進しています。現在仙台は小雨が降っています。
今日21日は、気圧の谷の影響により曇りで、朝まで雨のふるところがありますが、昼過ぎからは晴れる見込みです。

 18062103
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

梅雨前線が東シナ海から日本の東へのびていて前線上の東海道沖には低気圧があって東北東進しています。
②中国東北区の上空には寒気を伴う寒冷渦があり東進しています。

①の前線に345Kの相当温位の高い空気が流入していて、種子島・屋久島、関東地方では激しい雨となっているところがあります。西日本の太平洋側を中心にこの24時間雨量が200ミリを超えているところがあり、6月の最大値を更新したところが何か箇所かあります。(下図参照)
pre24h00
図は5時10分時点での24時間雨量のデータです。(気象庁のHPより)

今日21日は、①の梅雨前線の影響で東海や関東で明け方まで、九州南部では日中いっぱい大雨の恐れがあります。土砂災害など大雨による災害に警戒が必要です。梅雨前線は次第に南下し、東日本・西日本の日本海側では日差しが出てくる見込みです。また、北日本は気圧の谷が通過するため、広く雨となるでしょう。

今日の宮城県地方は、今日は雲が多いものの次第に日差しが出てきます。気温は県内各地24〜27℃と夏日となるところが多く、汗ばむような暑さとなるでしょう。