IMG_6163
写真は今朝4時26分の北西の空です。日の出直後の朝陽を浴びた雲がオレンジ色に染まっています。風は弱く、気温14.3℃、気圧(標高160m)992.9hPaです。

高気圧が日本海にあって本州付近を覆っています。現在仙台は晴れています。
今日14日は、高気圧に覆われて晴れるでしょう。最高気温は25℃の予想です。

18061403
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北海道の上空に寒冷渦があって、ゆっくり東進しています。対応する地上低気圧が北海道の東海上にあり北東進しています。
②日本の東には低気圧があり、中心から日本の南を通り、沖縄に前線がのびています。
③台湾付近には熱帯低気圧があり北東進しています。
④日本海に高気圧があり日本付近を覆っています。

今日14日は、④の高気圧に覆われるため、西日本から北日本にかけて広く晴れますが、高気圧による湿った風が入る、北日本の日本海側、東日本・西日本の太平洋側では弱い雨となるところがあります。
北海道では、②の低気圧の影響によりオホーツク海側を中心に雨となるところがあり、①がもたらす寒気により、気温も上がらす、10℃前後となる予想です。
③の熱帯低気圧が運ぶ暖かく、湿った空気が②の梅雨前線を刺激し、大気の状態が不安定となるため、南西諸島では激しい雨となる恐れがあります。

今日の宮城県地方は、④の高気圧に覆われるため、一日よく晴れるでしょう。最高気温は宮城県内各地、18〜25℃と過ごしやすい気温でしょう。仙台では、夏日の予想となっていますので、外出の際は熱中症に注意してください。