IMG_6153
写真は今朝6時33分の北西の空です。空は明るいですが雲に覆われています。風は弱く、気温19.3℃、気圧(標高160m)998.0hPaです。

前線が東シナ海から日本の南にのびており、前線上の低気圧が四国の南海上にあって、東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日30日は、気圧の谷や湿った空気の影響により、曇りとなるでしょう。最高気温は24℃の予想です。

18053003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①東シナ海から日本の南にかけて梅雨前線があり停滞しています。低気圧が前線上の四国沖にあって、ゆっくり東北東進しています。
②日本のはるか東には高気圧があります。
③中国東北区には寒冷渦がありゆっくる南東に進んでいます。

現在、北海道では晴れているところが多くなっていますが、気圧の谷や湿った空気の影響で東北地方では雨となっているところが多く、岩手県・青森県地方では雷を伴って激しく降っているところがあります。また、①の前線や低気圧の影響により、東海地方を中心とした西日本の太平洋側でも雨となっています。

今日30日は、北日本では②の高気圧が運ぶ暖かく湿った空気や、上空に流れ込む寒気の影響により北日本では大気の状態が不安定となり、昼過ぎから夕方にかけて東北北部や北海道で発雷確率が高くなっています。これらの地方では、局地的な雷雨に注意してください。東日本・西日本でも梅雨前線や低気圧の影響で雨が降りやすく、太平洋側では雨脚の強まるところがあります。

今日の宮城県地方は、気圧の谷や②の高気圧の運ぶ湿った空気により、雲が広がる天気となるでしょう。夜遅くには雨の降るところもあるでしょう。最高気温は県内各地20〜24℃の予想です。