IMG_5939
写真は今朝6時28分の北西の空です。晴れていますが薄雲がかかっていて、遠くの山々も霞んでいます。風は弱く、気温8.2℃、気圧(標高160m)996.9hPaです。

高気圧が東シナ海と日本のはるか東にあり、本州付近を覆っています。また、オホーツク海の低気圧がらのびる寒冷前線が北日本を南下しています。現在仙台は晴れています。
今日29日は、高気圧に覆われ晴れますが、寒冷前線の接近により昼過ぎからは曇りとなり、夜の初め頃には西部を中心に雨となるところもあるでしょう。最高気温は23℃と昨日よりも2℃高くなる予想です。

18032903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①オホーツク海には低気圧があり、寒冷前線が北日本を南下しています。
②東シナ海と日本の東には高気圧があり日本付近を覆っています。
台風3号がフィリッピンの東にあり北上しています。

①の低気圧から伸びる寒冷前線が北日本にかかっており、現在北海道の一部や東北北部では曇っています。その他の地域では②の高気圧に覆われ晴れ空が広がっています。

今日29日は、東北地方・北陸地方では①の寒冷前線が南下してくるため、前線が通過するタイミングっで雨が降るでしょう。その他の地域では高気圧に覆われて晴れとなります。西日本では夏日となるところもある予想です。寒冷前線が通過する北日本・北陸では冷たい空気が入ってくるため通過後からは気温が下がり、明日の最高気温は今日よりも10℃近く低くなると予想されています。
昼夜の寒暖差が大きく
今日の宮城県地方は、はじめ晴れるものの次第に雲が広がり夜の初め頃には雨が降り出すところがあります。日中は20℃を超えるところが多いですが、雨とともに気温は下がり昼夜の寒暖差が大きくなります。明日は気温が低く、仙台では14℃と今日よりも9℃も低い予想です。