IMG_5759[1]
写真は今朝7時08分の北西の空です。青空も見えていますが、西から流れてきた雪雲が泉ヶ岳上空にっはかかっています。風が少しあり、気温-3.1℃、気圧(標高160m)999.8hPaです。

北日本の冬型の気圧配置は次第に緩んできています。現在仙台は、晴れや曇りとなっています。
今日28日は、はじめ晴れますが、低気圧の影響により次第に曇りとなるでしょう。最高気温は4℃の予想です。

18012803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①日本付近は大陸の高気圧に覆われています。
②アムール川中流の上空には寒冷渦があり、東南東進しています。寒冷渦からは上空の気圧の谷が中国東北区へ伸びています。
③東シナ海には天気図には表れない小さな低気圧があり、東進しています。
④日本海には小さな低気圧があり東北東進しています。

①の高気圧に覆われ、西日本・東日本では冬型の気圧配置は緩んできています。日本海の筋状の雲も薄くなってきています。このため、北日本の雪も弱まってきています。現在③の低気圧による雲域が日が東シナ海にかかっており、九州や四国、中国地方で雪となっている所があります。
今日28日は、③と④の低気圧により、西から雨・雪のエリアが広がります。関東地方も南の海上にある弱い前線の影響で、南部はにわか雨や雪の可能性があります。
今日の宮城県地方は、④の低気圧の接近により雲が広がってきて、曇りの一日となります。気温は仙台で4℃と、昨日までよりは幾分寒さは和らぎますが、寒い日となりそうです。