IMG_5598
写真は今朝7時01分の北西の空です。薄い雪雲がかかり泉ヶ岳が霞んでみえます。風は弱く、気温-1.3℃、気圧(標高160m)999.1hPaです。

日本付近は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れています。 西部では雪の所もあります。
今日30日は、冬型の気圧配置が緩み、次第に高気圧に覆われるため晴れや曇りですが、西部では昼過ぎまで雪の降るところがある見込みです。最高気温は5℃の予想です。

17123003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

低気圧が千島の東にあり南西に進んでいます。
高気圧が大陸にありほとんど停滞しています。

上記気圧配置により、日本列島付近では冬型の気圧配置となっており、太平洋側では晴れており、北陸や東北の日本海側では雪のところが多くなっています。
今日30日は、冬型が次第に緩み高気圧に覆われてきます。このため、日本海側の雪も弱まってききます。夜には日本海に前線を伴った低気圧が進んできて、西日本から天気は下り坂となってきます。
今日の宮城県地方は、冬型の気圧配置が次第に緩み晴れや曇りとなり、西部ではにわか雪となるところもありますが、大きな天気の崩れは無く、大掃除には良い天気となるでしょう。気温はあまり上がらず、県内3~6℃の最高気温と、昼間でも寒い日となりそうですが、昨日に比べると風は弱まるでしょう。