IMG_5595
写真は今朝6時43分の北の空です。空は雪雲に覆われており、道路には5センチほど積もっています。風は弱く、気温-3.2℃、気圧(標高160m)986.3hPaです。

日本付近は強い冬型の気圧配置となっています。現在仙台は雪が降っており、1センチの積雪となっています。
今日 27日は、強い冬型の気圧配置が続くため、西の風がやや強く、雪でふぶくところもあるでしょう。仙台市東部では昼過ぎからは曇りとなり、後晴れますが、気温は上がらず最高気温は1℃の予想です。一日を通して風がやや強く、仙台市東部では暴風雪警報、大雪、波浪の注意報が、仙台市西部では風雪、大雪、なだれの各注意報が発表されています。

17122703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①オホーツク海に上空の寒冷渦があり、その直下に地上低気圧とともにほとんど停滞しています。
②上空には強い寒気が入り込み、500hPaで-30℃の寒気が北陸地方。南東北地方にまで南下しています。
③大陸には高気圧があり、ほとんど停滞しています。

日本付近は強い冬型の気圧配置となっており、②の寒気の流入により北日本や北陸地方では沿岸部を中心に広い範囲で強い風が吹き、大雪となっているところがあります。雪雲が流れ込む、近畿や東海の平野部でも雪となっているところがあります。
今日27日は、強い冬型の気圧配置が続くため山陰亜から北の日本海側では断続的に雪が降ります。北陸から北海道では暴風や大雪、猛吹雪、吹き溜まりによる交通障害に警戒が必要です。
今日の宮城県地方は、日差しが届くことがあっても雪が降ります。東部でもふぶくところがあり、大雪に警戒が必要です。日中も気温が上がらず、最高気温は仙台で1℃の予想で、路面凍結や、雪による交通障害にお気をつけ下さい。