IMG_5497[1]
写真は今朝6時46分の北東の空です。朝陽が山々を朱色に染めています。風は弱く、気温2.3 ℃、気圧(標高160m)998.7hPaです。

 本州付近は日本のはるか東にある高気圧に覆われています。また、寒冷前線が日本海にあり東へ進んでいます。現在仙台は快晴となっています。
今日29日は、寒冷前線が東北地方を通過する昼前後は雲が広がりますが、その後冬型となるため、晴れとなるでしょう。最高気温は16℃と、10月中旬並の気温となります。

17112903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①中国東北区には上空の気圧の谷があり、対応した前線が日本海にあり東へ進んでいます。
②日本のはるか東に高気圧があり、東南東へ進んでいます。
③大陸には高気圧があり南東進しています。

現在、②の高気圧に覆われているため、東日本や北日本では晴れのところが多くなっています。一方、前線の影響を受ける北海道や、気圧の谷や湿った空気の入る西日本では天となっています。今日は、寒冷前線が北日本や北陸を通過するため、これらの地方では日本海側を中心に雨となります。
今日の宮城県地方は、昼前後に寒冷前線が通過するため、雲が広がり、西部山沿いでは雨となるところがありますが、前線の通過後は冬型となるため、晴れ空が広がるでしょう。前線の通過前は、南からの暖かい空気が入るため、最高気温は仙台で16℃まで上がりますが、通過後は寒気が入るため、気温は一気に下がり、明日の最低気温は仙台で3℃と冷え込むことが予想されています。