IMG_5495[1]
写真は今朝6時25分の北の空です。多少の雲がありますが、晴れ空が広がっています。風は弱く、気温1.1℃、気圧(標高160m)1009.0hPaです。

 北日本は冬型の気圧配置となっています。また、高気圧が黄海付近にあり日本海に張りだしています。現在仙台は晴れています。
今日27日は、高気圧に覆われるため晴れとなるでしょう。最高気温は9℃と昨日よりも6℃低くなる予想です。

17112703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①寒気を伴った上空の気圧の谷が北日本を通過しています。
②長江河口から東シナ海にかけて上空の気圧の谷があります。
高気圧が黄海と日本海にあり東進しています。

日本付近は高気圧に覆われているため晴れとなっているところが多いですが、北日本では冬型が残っているため、北陸から北日本の日本海側では曇りや雪となっているところがあります。また、上空には寒気が入っているため、北日本を中心に気温が低くなっています。
今日は高気圧に覆われてくるため、現在雲が広がっている北日本でも天気が回復してきて、全国的には晴れ空が広がってきます。上空には強い寒気が入っているため、北日本を中心に気温が上がらず、12月並の気温となるところがあるでしょう。
今日の宮城県地方は、高気圧に次第に覆われてくるため、晴れとなるでしょう。風も弱く穏やかな天気ですが、気温は上がらず、仙台での最高気温は9℃と昨日よりも6℃も低くなり、寒い一日となりそうです。