IMG_5314[1]
写真は今朝6時52分の北西の空です。空一面雲に覆われています。風は無く、気温11.0℃、気圧(標高160m)1010.6hPaです。

北日本は高気圧に覆われています。現在仙台は曇っています。
今日28日は、湿った空気や前線の影響により、曇りとなるでしょう。最高気温は17℃の予想です。

 17102803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①北海道付近に中心を持つ高気圧により北日本は覆われています。
②日本の南には前線が停滞しています。
台風22号が沖縄の南にあって北上しています。

①の高気圧に覆われているため、現在北海道や東北北部では晴れているところが多くなっています。一方、この高気圧が運ぶ湿った空気により東北南部から東日本の太平洋側では、雲優勢の天気となっています。また、②の前線の雨雲がかかる東海から西に地方、太平洋側を中心に雨となっています。③の台風が接近している南西諸島では雨雲レーダーの観測によると、激しく降っているところが見られます。
今日28日は、沖縄・奄美では台風の接近に伴ない、猛烈な風、非常に激しい雨のところがあり、大荒れとなるでしょう。暴風・高波・大雨に警戒して下さい。台風の北上に伴ない、②の前線も北上するため、西日本・東日本の太平洋側では雨脚の強まる所もあります。
宮城県地方も、湿った東寄りの風と、前線の北上の影響を受け、今日は一日雲が広がると見られています。明日は前線が更に北上してくるため、雨の一日となりそうです。
出かけるなら今日のほうが良さそうです。