IMG_5099[1]
写真は今朝5時46分の北西の空です。台風一過の晴れ空が広がっています。風は弱く、気温13.3℃、気圧(標高160m)992.9hPaです。

高気圧が東深海にあって東に移動しています。現在仙台は晴れています。
今日19日は、高気圧に覆われ晴れるでしょう。最高気温は27℃の予想です。

17091903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

①優末に日本列島に大きな被害をもたらした台風18号から変わった低気圧がオホーツク海にあり、北東に進んでいます。
沿海州には上空の気圧の谷が、モンゴル付近には寒冷渦があり、双方とも上空に寒気を伴い東進しています。
東シナ海には高気圧があります。

日本列島は③の高気圧に覆われ、広く晴れており今日は全国的に晴れる所が多いでしょう。一方、②の影響により、北日本の特に日本海側では大気の状態が不安定となります。

gd306jp
図は今日の夜のはじめ頃の発雷確率を示したものです。(国際気象海洋のHPのより)

東北北部の日本海側および、北海道の日本海側では発雷確率が高くなっています。これは、昼間はよく晴れ、青森などでは28℃と8月並に気温が高くなり地上付近では高温となる一方、上空には気圧の谷や寒冷渦が運ぶ冷たい空気が流入し、地上と上空の気温の差は大きくなります。このため、これらの地方は今日の夜から20日にかけて大気の状態が非常に不安定となります。落雷や突風、短時間強雨に注意して下さい。

今日の宮城県地方は、よく晴れ風も弱まり穏やかな秋の日となり、気温も上がることから、絶好の洗濯日和となるでしょう。