IMG_4573[1]
写真は今朝6時36分の北西の空です。低い雲がかかり今にも降り出しそうな空です。風は弱く、気温16.9℃、気圧(標高160m)996.5hPaです。

梅雨前線が日本の南に停滞しています。現在仙台は曇りとなっています。
今日28日は、高気圧に覆われますが、気圧の谷や湿った空気の影響により、曇りや晴れでしょう。最高気温は25℃の予想です。

17062803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

梅雨前線が東シナ海から九州南部地方を通って伊豆諸島南部に停滞しています。前線の南側には下層の暖湿気が流入し対流雲が発達しているため、前線に近い九州南部、四国沖、東海道沖、伊豆諸島南部付近では30mm/h前後の雨が観測されているところがあります。この前線は、今日は同じ様な位置にほぼ停滞すると見られており、西日本から東日本の太平洋側では雨の所が多い予想です。一方、前線から遠い北日本では、日本海にある高気圧の圏内となるため晴れる所が多く、気温も上がり若松や山形では真夏日が予想されています。
宮城県地方では、南東の風により湿った空気が入り午前中は雲が広がります。昼過ぎから夕方にかけては高気圧に覆われるため、晴れますが、夕方からは気圧の谷の影響で再び雲が広がるでしょう。気温は日差しがあることもあり、最高気温25℃と昨日よりも4℃高く、夏日が予想されています。