IMG_4558[1]
写真は今朝4時23分の北の空です。朝陽がオレンジ色に空気を染めています。その背後に笹倉山がかすかに見えてます。日の出直後の一瞬の幻想的な風景でした。風が少しあり、気温16.9℃、気圧(標高160m)986.7hPaです。

低気圧が三陸沖にあって、北東に進んでいます。また、高気圧が西日本にあり東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。
今日22日は、気圧の谷や寒気の影響で曇りですが、次第に高気圧に覆われてきて天気は回復し、昼ごろからは晴れてくるでしょう。最高気温は27℃の夏日となる予想です。

17062203
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)

昨日西日本や関東地方に大雨をもたらした低気圧は三陸沖に抜けました。そして、西日本にある高気圧に覆われてくるため、今日は西日本・東日本を中心に晴れる所が多くなってきます。
東北地方の上空には気圧の谷があり、通過中です。このため今日の宮城県地方は午前中は雲が多くなりますが、次第に高気圧に覆われ、昼には晴れ間が出てくるでしょう。

夏至の昨日は、低気圧と前線の影響で西日本と東日本で大雨となりました。降り始めからの雨量で、和歌山県では430ミリ、静岡県では310ミリ、三重県では270ミリも降った所があり、土砂災害などの被害もありました。また、東海道・山陽新幹線では昨夜、大阪で架線が切れ、停電により5時間にわたり運行ができなるなりました。仙台でも、30ミリを越す雨となり、午前中に東北地方、北陸地方の梅雨入りが発表されました。東北南部では例年より、10日遅い梅雨入りです。