IMG_3717
写真は今朝6時32分の北西の空です。泉ヶ岳のスキー場も年末年始の営業に向け準備中のようです。風は弱く、気温-2.0℃、気圧(標高160m)1001hPaです。

本州付近は高気圧に覆われています。現在仙台は、曇りとなっています。今日29日は、寒冷前線が東北地方を通過し、夜は冬型の気圧配置となるため、曇りや晴れで仙台市西部では雪の降る所がある見込みです。最高気温は9℃の予想です。

16122903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
サハリン付近に低気圧があり、発達しながら東北東に進んでいます。低気圧からは寒冷前線が南西方向にのび今日昼過ぎにかけて東北地方を通過する見込みです。通過後は冬型の気圧配置となり、30日にかけて気圧の傾きが大きくなります。このため、宮城県地方も夕方から北西の風が強まり気温も下がるため、夜は体感的にとても寒くなるでしょう。
前線が通過し、冬型へと移行する夕方から夜の初めにかけて宮城県地方でもにわか雨やにわか雪が降ることが予想されています。

表紙の写真の中央に見えるのは泉ヶ岳スキー場。南斜面にあるため、まだ十分な積雪がなくオープンを見合わせているようです。写真からも、雪不足の状況が見て取れます。画面右の方の山の稜線沿いに見える光はスプリングバレースキー場の光です。ライブカメラで見てみると、
sprong
写真は今朝6:30のライブカメラ画像です。リフト装置が埋まるくらいの十分な積雪があり、一部を除き営業を開始しているようです。年末・年始はたくさんのスキーヤーが訪れ、にぎわうのでしょうね。