IMG_3714
写真は今朝6時35分の北の空です。今日未明に降った雪によりうっすらと雪化粧。空は雪雲に覆われていますが、東の仙台市東部方面は晴れています。風が少し強く、気温-0.9℃、気圧(標高160m)996hPaです。

 日本付近は冬型の気圧配置となっています。現在仙台市は東部で晴れ、西部の一部では雪となっています。今日28日は、はじめ冬型の気圧配置となり晴優勢で、北よりの風が強く吹きます。昼過ぎには冬型が緩み、風邪は弱まってくる予想です。現在仙台市東部には強風注意報が発表されています。最高気温は4℃と昨日よりも4℃も低くなる予想です。

 16122803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
日本付近は冬型の気圧配置となっており、北日本から西日本まで等圧線が南北に狭い間隔で並んでいます。 このため北からの冷たい空気が入り、列島各地で冷え込んでいます。各地の今日これまでの最低気温を見てみると、北海道江丹別で-25.1℃、札幌で-8.2℃、青森県酸ヶ湯で-10.0℃など気温が低くなっています。

suikei
図は推計気象分布の5時の天気(左)と850hPaの気温の数値予報データ(今日9時、右)です。
右の上空850hPaの気温を見ると、地上で雪の目安となる⁻6℃のラインが九州北部まで南下し、日本列島を覆っています。かなり強い寒気といえるでしょう。このため、地上の気温も冷え込み、現在5℃以下の所がほとんどとなっています。5時の時点での天気分布をみると、冬型のため日本海側では雪の所が多く、北日本から西日本の日本海側、そして九州北部や四国の山岳地帯でも白で表示されているとなっている所が多いです。
仙台市東部でも今日の未明は積雪は無かったものの、雪となりました。
今日は寒い一日となりそうです。