IMG_3362s
今日は日本のいももち。ジャガイモだけでなくほかの野菜をすりおろして入れることで、野菜もとれる美味しい一品。中にチーズや餅をいれて、子供にも人気です。

それでは、作り方です。

材料【約12個分】
①じゃがいも 5個(500グラムぐらい)
②片栗粉 大さじ5(じゃがいも100グラムに対し大さじ1の分量)
③塩 6グラム
④胡椒 適量
以下はお好みで適量を。
⑤ニンジン、レンコン
⑥チーズ、ハム、乾燥切り餅

作り方
1.①のじゃがいもは皮をむき、12、13分でゆでられるくらいの大きさに切り、ゆでて、③の塩、④の胡椒を加え大きめのボールでマッシュします。
2.お好みで、⑤のニンジンやレンコンをすりおろし入れても良いし、なくても結構です。
3.1.のボールに②の片栗粉を加えよく混ぜます。2.ですりおろし野菜を加えた場合は、100グラムに対し大さじ1の片栗粉を追加してください。
4.3.を50グラムくらいとり、直径5,6センチの円盤状にまとめます。(写真①)このとき、お好みで、中に3センチ角ぐらいに切った、チーズ、ハム、切り餅などを入れると子供に喜ばれます。
5.フライパンを熱し、少量の油をひき片面づつきれいな焦げ目が付くまで焼きます。おおよそですが、中火で4分づつくらいです。このとき、油を入れすぎると、いもが吸ってしまうので、からっと焼けないので注意してください。
6.余った分は、ラップに包んでおけば2,3日冷蔵庫で保存できます。写真②の様に、ゆでた野菜を表面に貼るとさらに美味しく食べられます。

是非お試しあれ。

imomoti1