IMG_3191
写真は今朝6時25分の北東の空です。あちらこちらで野焼きの煙が上がっていますが、高かくは上がれず横へと棚引いています。風は無く、気温5.3℃、気圧(標高160m)1007hPaです。

 北日本は西高東低の気圧配置となっています。現在仙台は、晴れままたは曇りとなっています。今日30日は、寒気の影響で曇りですが、高気圧に覆われるため午後には晴れるでしょう。最高気温は、15℃の予想です。

16103003
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
朝鮮半島付近には高気圧、千島の東には低気圧があり北日本は西高東低の気圧配置となっています。寒気による筋状の雲が北日本の日本海側を中心にかかり、風が強まってお北海道では雪となっているところもあります。この寒気により、仙台では午前中は雲が広がりますが、次第に高気圧に覆われてくるため冬型は弱まり、午後には良く晴れるでしょう。
 
saikouki
 図は今日の最高気温の分布です。
寒気が入り込んでくるため、北日本から東日本にかけて気温が低い状態となっています。北海道の内陸部では真冬日となる所もみられ、軒並み10℃以下の最高気温となっています。東北地方や、甲信・北関東・静岡や千葉でも最高気温が15℃以下と冷え込む予想です。暫くは冷え込む日が続きますので、体調管理にお気を付け下さい。