IMG_3136
写真は今朝5時57分の北西の空です。泉ヶ岳の上方にある雲は、朝日に照らされうっすらピンク色に染まってます。今日は雲が多くなっています。風はが少し強く吹き、気温7.4℃、気圧(標高160m)1004hPaです。

本州付近は、高気圧に覆われています。また、低気圧が東シナ海にあって東へ進んでいます。現在仙台は、曇っています。今日28日は、低気圧や前線が接近するため曇りで、夕方より雨が降るでしょう。最高気温は16℃の予想です。

16102803
 図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
本州付近は高気圧に覆われていますが、東シナ海には前線を伴った低気圧があり、東へと進んでいます。この前線には、湿った空気が吹き込んでいるため、前線付近では大気の状態が不安定となっています。 このため、西日本では今日の日中、東日本は今日の午後を中心に、雷を伴った激しい雨が降る恐れがあります。

MSM_16_1028_1500
 図は今日15時のMSM数値予報による地上気圧・降水・風のデータです。(APLAminiにて)
 夕方には東北地方にも低気圧の雨雲がかかってくるため、雨となり、明日の明け方まで降る予想となっています。また、沿海州近くの日本海には別の前線に伴う雲域があり、明日は宮城県地方を通過するため、午前中は雲の多い天気となるでしょう。通過に伴い天気は回復し、午後は晴れ間が期待できますので、多少風が強めですが明日はまずまずの行楽日和となるでしょう。

今日の表紙の写真では、泉ヶ岳の上空の雲がピンク色に染まっている様子が写っています。これは、赤い色をしたああ日に照らされていたためですが、東の空のくもは一面ピンク色に染まっていました。今日は、空気が湿っています。
sitsudo
図は仙台のアメダスデータから湿度をグラフにしたもので、この24時間の値を示しています。(WNIのHPより)
昨日は快晴で、空はすっきり晴れていて昨日の写真からもわかるように、空の赤味は薄かったです。湿度を見ると、昨日6時時点では42%RHでした、今日は5時の時点54%あります。空気中の水蒸気が多いと、散乱が増えるため、青い光が減少し、陽の光が赤味を帯びてきます。これから天気が下り坂となるという証拠です。
今日は、帰りの時間は雨ですので、傘をお忘れなく。