■日本でもSpotifyがサービスを開始
 日経新聞などでも報道されたのでご存じの方も多いかと思いますが、Spotifyが9月29日から日本で利用できるようになりました。私は5年以上前から利用しているのですが、今まではUSとして登録していたため、2週間に一回の居場所チェックで、VPNを使いUS 経由でログインをすることが必要でした。自宅のPCでは、Tunnel Bearを入れているので、これが可能ですが、他の場所ではログインが出来なく、寂しい思いをすることがありました。さっそく登録地をJPに変更し、USを経由しなくてもログインが出来る様になりました。2週に一度の面倒な作業が必要無くなり、便利になりました。 
 Spotifyは現在では4000万もの曲からストリーミングで聴くことができます。そこには無限の世界が広がります。知らない名曲や、素晴らしい演奏など、いつも新しい発見があります。一日も欠かすことができない状態となっています。今では車の中でも聴きたくて、カーナビのHDMI入力と、Chromecastを使って聴いています。その様子をYoutubeに載せてますので、興味があったら見て下さい。

 

 SpotifyはGooglePlayなどからダウンロードできます。インストールしたら招待コードの申請を出すことで、登録し使用することができます。広告入りで良ければ、何と無料で利用可能。他のストリーミングサイトを利用したこともあるのですが、やはり圧倒的にSpotifyが曲の数が多く、優れています。ぜひ皆さんも利用してみて下さい。
 私はSpotifyを利用するようになってから、CDを殆ど購入しなくなりました。買う必要がなくなったのです。知り合いや友達の演奏家のCDと、落語のCDを買ったのみです。ストリーミングの便利さと体験してしまうと、今や、CDやダウンロードしたファイルを探すのも面倒に感じてしまいます。

追記)日本上陸の日に招待コードの申請を出しているのですが、いまだに返答が来ません。結構時間がかかっているようです。