IMG_1423
写真は今朝5時49分の北西の空です。春霞で霞んでいるものの、快晴の空。今日も暖かく穏やかな春の日となりそうです。風は無く、気温7.2℃、気圧(標高160m)1004hPaです。

高気圧が日本の東にあり、北日本を覆っています。現在仙台は快晴です。
今日26日は、高気圧に覆われるため晴れる予想です。最高気温は21℃の予想で、5月下旬ころの暖かさです。

16042603
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
日本の東黄海付近高気圧があります。日本海北部には低気圧があり、南東へと進んでいます。また、日本の南には前線があり停滞しています。
北海道では低気圧と寒気の影響で、オホーツク海側を中心に、雨が降ることが予想されています。宮城県地方は高気圧に覆われるため、今日は概ね晴れますが、午後局地的な低気圧の発生が予想されており、弱いシアラインが形成され若干雲が広がる時間帯があるでしょう。
昨日雨となった被災地熊本は、雨を降らせた停滞前線が今日は高気圧により南へ押されるため、雨域は九州南部へと南下します。しかし、華中にある上空の気圧の谷が深まり東進するため、今夜には前線上の東シナ海に低気圧が発生することが予想されています。この影響で、九州北部では今夜10時ぐらいから雨が降ることが予想されています。明日も被災地では雨の予想となっていますので、避難されている方、復旧に当たられている方、最新の気象情報に注意して下さい。