IMG_1169
写真は今朝5時40分の東の空です。日の出の位置も北寄りになってきて、北に面する高台測候所の窓からも日の出が見えるようになってきました。風は無く、気温6.2℃、気圧(標高160m)1003hPaです。

日本海に低気圧があって、東北東へ進んでいます。現在仙台は雲が多いながら晴れています。
今日30日は、晴れとなりますが、寒冷前線が通過するため夜のはじめごろ雨となる予想です。最高気温は17℃と昨日よりも3℃高い予想です。

image
図は今朝9時の予想天気図です。(気象庁のHPより)
日本海北部には低気圧があり、北東へと進んでいます。この低気圧から伸びる寒冷前線が今日の夜の初めごろ東北地方を通過します。このため、長い時間とはなりませんが雨となるでしょう。
この低気圧は上空に寒気を伴った寒冷渦があるため、大気の状態が不安定となり、雷や突風などを伴う可能性があります。

SSI
図は今日18時の大気の安定度を示すSSI指数の図です。(Weather ReportのHPより)
東北地方全体にSSIが負の領域があり、大気の状態が不安定であることを示しています。特に宮城県地方はオレンジ色の-3~-6の低い値となっており、雷や突風が発生する確率が高くなると見られています。ちょうど夕方の帰りの時間と重なりますので、朝は晴れていても傘を持って行かれた方がよいでしょう。

昨日は、雲が広がってくると予想したのですが、夕方帰るころとても良い天気で見事にはずれました。
suikei
図は推計気象分布の昨日18時の天気を示したものです。(気象庁のHPより)
ちょうど南東北に雲の切れ間があり、良い天気となっていたものと思われます。