IMG_1160
写真は今朝6時34分の北西の空です。今日も快晴の空で、ウグイスが上手に鳴いています。風は無く、気温は2.4℃、気圧(標高160m)1005hPaです。

高気圧が日本の南にあり本州を覆っています。現在仙台は快晴となってます。
今日29日は、高気圧に覆われ晴れますが、気圧の谷が日本海へ進むため夕方から 次第に雲が広がってくる予想です。最高気温は15℃の予想です。

 tenkizu
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
昨日関東地方に激しい気象現象をもたらした上空の寒気も弱まりながら関東の東へと抜けました。現在、東シナ海に中心をもつ高気圧に日本列島は覆われており、全国的に晴れ優勢の良い天気となっています。渤海付近には低気圧があり、東へと進んでいます。この低気圧が日本へとつかづいてくる影響で、宮城県地方でも夕方から次第に雲が広がってくるでしょう。
この低気圧は発達しながらサハリン付近を通過すると見られており、低気圧から伸びる寒冷前線が明日の夜東北地方を通過します。このため、仙台でも夜に一時的に雨となる予想となっています。

昨日は上空の寒気の影響で、関東地方では雷や降雹などの激しい天気となりました。
 himawari26
写真は、昨日夕方16:45のひまわり可視画像です。
宮城県地方には雲は無く快晴でしたが、関東・甲信越では大気の状態が不安定であり、多くの対流雲があるのが見えます。夕方の斜めからの光で陰影が強調されてますが、特に佐野から宇都宮にかけて背の高い対流雲があり、 宇都宮の気象台では直径7㎜の雹が観測されたということです。