IMG_0797
写真は今朝6時30分の北の空です。一面雲に覆われています。風は無く、気温0.6℃、気圧(標高160m)1008hPaです。

低気圧が東シナ海にあって東へ進んでいます。現在仙台は曇っています。今日29日は、低気圧が日本の南岸を東へ進むため曇りで、昼頃から雪となる予想です。気温は上がらず、最高気温は3℃の予想です。

16012903
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
東シナ海の低気圧は東へと進み、 今日の夜には関東の南岸に達し、明日にかけて関東の東へと抜けるコースと取るとみられています。
この低気圧の北側の雲域が東北地方にかかるため、仙台でも雪となります。

radar
図は今朝5:30の衛星赤外画像に5:40の雨雲レーダー画像を重ねたものです。(アルファプラネットのHPより)
前線および低気圧の中心付近・北側に雨雲があり、西日本では強いレーダーエコーが観測されています。低気圧の東進に伴いこの雨雲が南東北にもかかってきて、上空にも寒気が降りてきているので仙台でも今日は雪が予想されています。降り始めは昨日の予想より少し早まり、昼頃となりそうです。

今後の見通についてですが、今回の低気圧は急速に発達することは無くそれほど強いものではありませんが、移動の速度が遅いので、長い時間雪を降らせる可能性があります。
現在の予想では、今日の昼過ぎから明日まで降るとみられてます。

今朝仙台管区気象台より発表された「大雪に難する宮城県気象情報 第1号」によると、
30日6時までの24時間に予想される降雪量は多い所で、
  東部    15センチ
  西部 平地 20センチ
     山沿い25センチ

で積雪による交通障害や、着雪被害、農業施設の被害について注意を呼び掛けています。

ということで、今週末もまとまった雪となりそうです。