IMG_0796
写真は今朝6時32分の北の空です。快晴です。気温は-0.8℃、風は無く、気圧(標高160m)1003hPaです。

北日本は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は晴れています。 今日28日は冬型の気圧配置が緩むため、雲が広がる時間もありますが、晴れの天気となる予想です。気温は8℃まで上がり三月並みの暖かさとなります。風も弱いので、暖かく感じる一日となりそうです。

16012803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
日本の南に高気圧がありその西側の東シナ海にある気圧の谷に前線が28日朝には発生し、その前線上に28日夜には低気圧が発生し東へと進んでくると予想されています。

クリップボード02
図は29日の18時のGSM数値予報による地上気圧・降水・風(左)、850hPa気圧・気温(右)を描画したものです。(Bssocontinuo’s Musicpageより)
左の図を見ると九州付近に低気圧の中心がかかっています。その前面にあたる西日本・東日本の太平洋側では高気圧の縁辺を回る風と低気圧に向かう風とが強力に南からの風を引き込み、気温は0℃以上と高くなっています。ですので、降水は雨となり、低気圧の動きが遅いこともありかなり長い時間雨が降ると予想されます。
仙台はどうでしょうか。東北地方は低気圧の北側となります。そのため、北寄りの風となり寒気を引き込んできます。右の気温の図を見ると、この時点で-6℃ラインがちょうど仙台にかかっているので、29日夕方から雪となる可能性が高いです。その後も低気圧の通過に伴いこう水域が仙台にかかり続けてくるので31日まで雪となる予想となっています。
昨日は不確定要因が多く、気象会社によって見解が分かれていましたが、今日の時点では各気象会社とも今週末雪の予想と変わりました。
今週末再び雪です。