IMG_0622
写真は今朝7時56分の北の空です。西からの風に乗って雪が舞っています。気温は0.1℃、風が強く、気圧(標高160m)996hPaです。

日本付近は冬型の気圧配置となっています。現在仙台は西部では雪、東部では雪や曇りとなっています。この後冬型が強まり、西部では雪や曇り、東部でははじめ雪となるところもありますが、午後は時々はれとなる予想です。気温は3℃までしか上がらず、寒い一日となる予想です。

15122703
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
日本の東にある低気圧は上空の気圧の谷と結びつき発達しながら東へと進み、冬型の気圧配置が強まります。午前中は風が強く、仙台市東部には風雪注意報が出されており、雪を伴った強い風が吹く恐れがありますのでご注意下さい。

amedas_graph (1)
仙台の昨夜の雨は、今日明け方に雪に変わりました。図は仙台の気温のアメダスデータで、太線が今日27日、細線が昨日のプロットです。昨日の夜はそれほど気温は下がらず、4℃以上あったのですが、今日に入って1時ぐらいから気温が下がりはじめ、3時の時点で3℃を切り雪と変わりました。現時点で1℃台ととても寒くなっています。この寒さは、29日ごろまで続きます。明日の仕事納めも寒い一日となりそうです。