IMG_0611

写真は今朝7時11分の北西の空です。泉ヶ岳には雪雲がかかていますが。昨晩は降雪機で雪を降らせていたようですが、今日は雪となりそうなので、そろそろスキー場もオープンできるでしょうか。風は弱く、気温は1.7℃、気圧(160m)995hPaです。

北日本は冬型の気圧配置となっています。日本海に低気圧があり、東へと進んでいます。現在、仙台は晴れています。今日の夕方ごろ低気圧が北日本を通過するため東部では雨、西部では雪となる予想です。最高気温は8℃の予想です。

15122603
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁のHPより)
日本海にある低気圧は発達しながら東へ進み、今日の夕方北日本を通過する予想です。このため、夕方より降水が予想されています。仙台市東部では夕方ごろの気温は5℃の予想ですので、雨となる確率が高いのですが、夜から明け方にかけて冷え込んでくるので降水が続けば雪となるでしょう。また、仙台市西部の作並の気温は夜の初めごろより2℃以下となる予想ですので、西部では雪となるでしょう。

クリップボード01
一昨日24日は暖かいクリスマスイヴでしたが、25日は一転して寒い一日となりました。仙台のアメダスデータで気温に違いを見てみたいと思います。
図は、仙台管区気象台の観測データで24日から今朝6時時点までの気温データをプロットしたものです。今日の7時以降は予想値です。
24日は日差しもあり、昼過ぎからも気温が上がり、夕方18時の時点でも9.6℃も気温があり、暖かかく感じました。
一方翌25日は、11時までは高めに気温が推移してましたが、それ以降気温はさがりはじめ18時には4.6℃と前日の同時刻と比較して5℃も低くなっています。上空に強い寒気が入ってきたためです。その後も気温は下がり続け、今朝には氷点下を観測しています。
今日から28日の月曜日にかけて気温が低い状態が続きますので、体調を崩さないようご注意下さい。