IMG_0870
写真は、今朝5時44分の北西の空です。雲一つない秋晴れです。風は弱く、気温は13.3℃、気圧(標高160m)998hPaです。

日本海に高気圧があり、本州付近を覆っています。このため、今朝の仙台は晴れています。このあと、気圧の谷が通過するため、午後から雲が広がりはじめ、夕方からは曇りとなる予想です。 日差しがあるため、気温は27℃まで上がる予想です。
15092803
図は今朝3時の実況天気図です。(気象庁HPより)

Clipboard06

上の表は、仙台管区気象台発表の週間予報です。今週の天気は晴れが続き概ね良い天気が予想されていますが、唯一10月2日は雨の予想となってます。この10月2日の天気ですが、かなり荒れる所がありそうな気配です。
Clipboard02
図は、GSMの数値予報の結果を描画したもので、10月2日3時の予想です。(WNIの解析ビューワーより)左側の図は地上の気圧と降雨予想、右の図は上層500hPaでの高度・渦度・風を示しています。
上層を見ると朝鮮半島付近にトラフ(気圧の谷)があり、偏西風が大きく南に蛇行しています。これに対応して日本海北部に中心を持つ低気圧があり、その中心気圧は976hPaと予想されており、日本の東海上にある高気圧の中心気圧は1024hPaでその間に48hPa近くの気圧差があります。このため、北日本では等圧線の間隔が密になって、風が強く吹くことが予想されています。特に海上では注意が必要です。
この後、低気圧の中心気圧は950hPa台まで発達する予想となっています。いわゆる爆弾低気圧です。今後の予想の変化に注意していく必要がありそうです。

昨日の十五夜は雲ひとつ無い空で皆さん楽しめたのではないでしょうか。スーパームーンと重なって、月明かりで影が出来るくらいでしたね。というわけで、月明かりの夜景を写してみました。
IMG_0863
写真は、今朝3時10分の北西の空です。月明かりで泉ヶ岳の山肌が良く見えています。快晴だったので、星もたくさん写っています。