IMG_0349
写真は、今朝4時50分の北の空です。遠くに朝焼けに染まった朱色の空が僅かに見えていますが、空は厚い雲に覆われています。近くの高台には霧が出ています。比較的、視程は良く遠くの山もクリアに見えます。気温は、18.2℃、風はありませんがとても涼しく感じます。気圧(標高160m)998hPaです。

オホーツク海に高気圧があり、日本のはるか東に中心気圧980hPaの強力な低気圧があります。これらの影響により、東寄りの湿った風が入るため仙台は曇りになっています。今日の仙台は、夜の初め頃まで曇りで弱い雨が降る時間帯もあります。夜遅くには雨となり、最高気温は23℃の予想です。

昨日はとても寒い一日でした。
201508271200-00
図は、昨日12時のアメダスによる気温のデータです。東日本から北日本に掛けての太平洋側で気温が25℃以下と低くなっているのが分かるかと思います。

15082803
図は、今朝3時の実況天気図です。オホーツク海に高気圧が、日本のはるか東に低気圧があり、その間の等圧線に沿ってカムチャッカ半島からの空気を強力に引き込んできています。この空気は、冷たく湿っているため東北地方や関東の太平洋側に雲ができやすくなっています。

Clipboard02

図は、地上での気流の流れを示したものです(Windityによる)。空気の流れが良く見て取れると思います。
この状況が、今後暫く続くため日照不足と低温による冷害の可能性がありますので、農作物の管理にご注意下さい。