IMG_5040
写真は、今朝5時9分の北東の空です。空には薄い雲がかかっているため、太陽の光は少し弱めに見えています。地上には霧があり、近くの山を隠しています。気温は25.4℃、弱い風が吹いており、気圧(標高160m)は992hPaです。すずめとヒヨドリの囀りが聞こえます。

宮城県地方は日本列島は東北地方まで太平洋高気圧に覆われています。 このため、きょうの仙台は少し雲が広がることがあるものの、晴れの良い天気となるでしょう。気温は昨日より高くなり、最高気温は32℃と予想されています。

今日は昨日よりも上空に暖かい空気が入り、高気圧により強い日差しがあるため、全国的に暑くなると予想されています。
saikoukion150731

 図は、気象庁発表の今日の最高気温の予想です。南東北から九州まで猛暑日の所が予想されています。湿度も高い状態ですので、熱中症のなどにならないよう、暑さ対策は万全にお願いします。
暑さの常連、四万十、多治見、熊谷、館林も猛暑日の予想となっているので、今日の最高気温の一位はどこか注意して見ておきたいと思います。

昨日は、仙台でも 夕方に雷雨がありました。一時的にかなり強い雨となったところもあると思います。しかし、この降雨も地面を冷やす効果はあまりなかったようで、雨が上がった後も蒸し暑かったです。
IMG_5034
写真は、昨日夕方18時4分の西方面の風景ですが、降った雨が地面の熱で蒸発し湯気の様に上がっているのが分かります。

さて、今日も暑くなるので午後には大気の状態が不安定になります。昨日ほどではありませんが、雷雨の可能性があります。急に空が暗くなって来た場合には、激しいにわか雨の可能性があるので、注意して下さい。